今年も多数の御利用ありがとう御座いました!

さて、2014年も後、少しとなって来ました。  今年の営業は17時で終了と成ります。

皆様のおかげで何とかサーキットを営業して行く事が出来ました。 改めまして有り難う御座います。

そして来年もよろしくお願い致します。

年明け草々には・・・・1月4日(日) 新春月例レースです。 まだまだエントリー受付していますのでお気軽に参加してください。

勿論、僕もスポーツクラスに参戦予定です・・・・このボディーで!
KC460202.jpg

ポルシェ911カレラですね! もうメクレてメクレてしょうがなくて一度はお蔵入りしたボディーですがもう一度引っ張り出して来ました。 ウイングを付けると・・・・あら不思議、何とか走行できるではないですか!
年明けの月例レースではこのボディーで参加予定ですので選手の皆様・・・・お手柔らかにお願いしますよ

今年はスポーツクラスの選手も増えて・・・来年の目標は消滅してしまったF-1クラスを何とか復活したいので是非とも多数の御参加よろしくお願い致します。(おすすめタイヤはZENさんのオメガタイヤです。)

明日・・・1月1日は休みとなりますが2日 午前10時から営業していますので遊びに来て下さ~い! 

兎にも角にも有り難う御座いました。 そして・・・・来年も頑張って行きますのでヨロシクお願い致します


今日は金曜日!

お早う御座います。今日は定休日明けの金曜日です。 早い所では明日から正月休みに入る所も有るのではないでしょうか!

さて・・・休み明けで特に新しいネタは御座いませんが、水曜日ネタです。

水曜日はツーリング水曜会と思いきや・・・F-1のお客様です。
KC460198.jpg

今年は全日本選手権でF-1のお客様が多数ツーリングへ転向された為に月例レースが開催出来ない位まで人が減っちゃいました そして前までは普通に使えていたスポンジタイヤも路面がゴム路面になっているのか? どうか分かりませんが? とにかく昨年でまで使えていたスポンジタイヤがグリップしないそうです。

 こうなれば悪循環で走行している人工が減る・・・・少人数では楽しく無い・・・・路面もグリップしない・・・・気晴らしにツーリングをすると快調に走る・・・・更に人が減る! こんな感じですね!

これじゃ~いかん! ・・・・っと思い来年はF-1人工増加に力を入れて頑張ろうかと思い最近はグリップするタイヤテストをしていました。  色々とテストした結果、このタイヤが抜群に良かったです! 

KC460200.jpg

ZENさんから新しく発売になったオメガタイヤです。 ほんと・・・・ポン付けでグリップ剤も無しで凄く扱い易く良好なグリップで走行出来ます。  

皆さ~ん! BeetopsでF-1を走行される場合はオススメですよ~

そんな感じですが年明けの月例レース(1月4日)は何とかF-1も復活させたいので多数のエントリーお待ちしています。


そして・・・・店長ハカセのARC R10も密かに新しいOPをテストする為にこんな姿に変身しました。
KC460199.jpg
(ARC R10 2015ATSバージョン)

ほんとは僕が真っ先にテストをしなくちゃ~いけなかったのですが・・・・・他のお客様に先を越されちゃいました!

先日のテスト結果としてはかなり使えそうな感じでしたので非常に楽しみです。 水曜日に1本だけ走行しましたが最初は様子見の為にボロボロタイヤで走行しました。 余り過激な設定にはせずにほんの少しだけ効果がある感じでセットした為か否か? 心配していたナーバスな動きも無くて普通に走行出来ました。 タイムを確認すると・・・・何と自己ベストラップの0.15秒落ちで走行していました。 このタイヤで? このタイムが出た?・・・・・・ってな驚きですぐさま状態の良いタイヤに交換し2本目のタイムアタックを準備していたら・・・・・残念! 雨が・・・・・

そんなこんなの初ATSのテストでしたが、かなりの期待を持って次回、テストしたいと思います。 

本日も御来店有り難う御座いました。

今日は風も無く非常に過ごし易い1日でした。(結構寒くもなかったし)

今日は速ツー、遅ツー、F-1、初心者の方々と色々なカテゴリーで楽しんでおられました。

さて・・・・昨日のネタですが! こんな面白いパーツをテストされているお客様が


KC460196.jpg
(ARC R10 ATS使用)


KC460197.jpg

僕が真っ先にテストしようかと思っていましたが先を越されちゃいました。

中々、キワモノ的なOPかと思われがちですが? これが・・・これがセット次第でかなり使えそうな感じです。

僕も操縦させて頂きましたがコーナーの一番奥でキュッ!っと曲がります。 余り過激な変化量を付けると難しくなるので、

ほんの気持ち程度効かせて最後の味付け的に使うとかなり良い感じになるかと思います

う~ん! 僕もこれを参考にして早速、テストしようと思います。  楽しみだ~

しかし・・・最近は皆さん色々とネタが有ってテストも中々楽しいですね。 YOKOMO BD7 2015にはショートサスアームや

フォワードモーターコンバージョン、ARC R10やXRAY T4 2015にはATS、TRF419は新発売されたばかりですがこれも

めっちゃ良く走っています。 どのメーカーのマシンを選ぶか? どんなOPを付けてテストするかは皆様次第ですが・・・・い

や~  どれも良く走るので新規購入されます方は迷いますね~(しかし、これも楽しみです)  

自分の好きなメーカーやマシンも有るでしょうし・・・たまには違うメーカーへ浮気なんてのも有りかと思います。

兎に角、使う方が気に入って楽しんで頂ければ・・・・それが1番かと思います。 

今年も後、僅かとなって来ましたが年末年始の休みは沢山、遊びに来て下さ~い! よろしくお願いします。 

本日は晴天!

お早う御座います。 本日は晴天ですが・・・・やはり寒いです

さて、昨日の日曜日ですが午前中は土曜日の雨が残っており路面乾き待ちでした。 御来店されている皆様もマッタリと路面が乾くのを待ってられました。 そんな中、一番気合の入ってるお方が!


KC460195.jpg
(TRF419)

そうですね~  金曜日に購入し日曜日にシェイクダウンの予定をされていますスポーツクラスの主・・・・N田選手です!
前作、TRF418との乗り比べとなりますが僕も興味深々です。 マシンはギヤデフオイル、ダンパーを好みに変更した以外は取説どうりスタートです。 一発目・・・僕は真面目に仕事をしていた為(笑)、見れずです。
感想を聞くと418に比べて変なギクシャク感が無くて非常に良いとの事でした。 そして2発目・・・多数の選手が注目の中走行しています。 見てる人皆が良い動きだとの事で大注目です。 僕もN田選手のマシンは調子を見るのに良く操縦させて貰ってますので418の動きは有る程度分かっていています。 そしてN田選手の御好意で419を少しだけ操縦させて頂きました。 N田選手の前マシン418より格段に良いですね! ほんと、変なクセも無く素直に曲がってくれて418よりシャーシの硬さが柔らかいので凄くしなやかに動いてくれる感じがします。 いや~! やっぱり新型は良いですね~。
N田選手も物凄く気に入られた模様で、当初は418との乗り比べの予定でしたがその日は1日、TRF419で練習されていました。 いや~ 良かった! 良かった!  

明日は祭日です・・・・天候も良さそうなんで多数の御来店お待ちしています。




TRF419入荷しました~!

え~! タミヤフリークの方々には大変、首を長~くして待ってられたのでは無いのでしょうか?

本日引き取りにこられるお客様もあるやら? 無いやら?  明日が天気でしたら早速のシェイクダウン予定だそうで

非常に楽しみですね!

KC460194.jpg

今日は雨ですね~!

こんにちわ! タイトルからブルーな感じですが今日は雨!!

しかしながら店長ハカセ」は頑張って仕事しています・・・・・っえ! 遊んでるんじゃ~ないの?  いえいえ・・・・仕事してますよ~! 多分    

そんな感じの本日ですけど特に目新しいネタが御座いませんが、スポーツクラス店長ボディ-コレクションの紹介でも!


KC460193.jpg
(kawada製 TOYOTA 2000GT)

先日の月例レースで既にデビューしましたがTOYOTA 2000GTです。  これ・・・・めちゃ出来栄えが良いのですよ!
特に旧車好きな店長にはたまりません!!  カラーリングも昔のランチャストラトスをベースにしました。(大変気にいっています)。  レース前に少しだけテストしましたが・・・いや~!! かなりシンドイですわ!  兎に角、ストレートエンドでリヤがすっぽ抜ける前にメクレたおして店長の腕前ではまともに走行出来ません  
これもポルシェ911と同じく殿堂入りかと思いきや何とかレースで使いたかったので美観は損なわれますがリヤウィングを無理やり装着しました。  そしたら・・・何と何と、収まったでは無いですか  
ま~ だからと言って決して速く走るのは難しいですが、取り合えずそれなりに走行出来ます。 レースも皆さんに迷惑が掛からない位には走行出来ましたから・・・・・良しとしますか? 

そんな感じですがこのボディーは現在の店長コレクションの中では一番のお気に入りです。・・・見た目がですよ! (笑)

なぜかって? それは店長ハカセが実車でも一番大好きな車だからです。 現在の車は生活に使うには非常に乗りやすく燃費もいいし壊れません・・・良い事ずくめですが、何か昔の車と比べるとどれも同じような感じで個性が感じられません。(僕、個人の意見ですが!)  古い車は使い勝手は悪いし、壊れ易い等色々有りますがそれも含めて好きなんですよね~   お金に余裕が有ればセカンドカーで旧車生活・・・なんて楽しみたいものです!!

そんな僕は実車のTOYOTA 2000GTが子供の頃から大好きで、社会人1年生の時には会社近くの車屋さんに飾って有った2000GTを毎夜 眺めに行っていた記憶が思い出されます! う~ん・・・・懐かしい思い出だ。

そんな思いが積もり20代後半にはとうとう購入を決意しました・・・・・って2000GTでは有りませんよ!(余りも高くてとてもじゃないですが買えません) 

現在でも小型車が好きな僕は旧車のライトウェイトスポーツを買おうと決心しました。  候補はロータスヨーロッパ・エラン 、TOYOTA S800、HONDAS800です。 第一候補はやはり2000GTの弟分的なヨタ8です。 色々なマシンを見ましたが最終的にはヨタ8に決まりました。 これ、めっちゃ小さくて可愛いですよ! これで色々楽しんだな~と感傷に浸っています。 昭和41年式でしたので今からでしたら48年も前の車です。 僕が乗っていた当時でも40年位前の計算ですからそれはもう・・・・エアコンも無い、風も出ないで夏は灼熱地獄・冬は極寒でしたが非常に乗っていて楽しい車でした。
何分、古い車ですのでマイナートラブルはちょこちょこ有りましたが動かなくなるような大きなトラブルは一度もナッシングでした。 ま~ 今の車と違ってシンプル極まりない構造ですので逆に壊れ難いのかもですね! しかし遠出の時なんて故障しないかビビリながら運転していました。  そんなマシンも熱烈なオファー&文明の便利差には勝てずに手放してしまいましたが・・・また機会が有れば運転して見たいですね~!

おお~っと話がそれちゃいましたが、スポーツクラス用 店長ボディーは懲りずにまたまた新しいのを準備中ですのでご期待下さいませ。

   

月例レース・・・無事終了!

お早う御座います。 昨日は超寒い中、月例レースに参加頂きました選手の皆様・・・・お疲れ様でした。 そして有り難う御座いました。 いや~ 今年最後のレースでしたが寒かった!!  遠方の方で雪を掻き分けながら参加頂いた方もチラホラ。
僕も先週のタミチャレクライマックス後の体調不良のままでしたが運営に選手に非常に楽しませて頂きました。

001_201412151110549ef.jpg

今回は速ツーよりも遅ツーのエントリーが16名で初参加の選手が4名と嬉しい限りです。 速いのも魅力的ですが・・・・ちょっと速過ぎると思われる方にちょうど良いのではないのでしょうか? このクラスは空力ボディーは禁止ですので皆さん、色々で楽しめるポイントでも有ります。

020_20141215111308c9e.jpg
016_20141215111306b5b.jpg


そして寒いですがピットの中は皆さん気合満点です?
013.jpg
014_20141215111146725.jpg
015_201412151113043af.jpg
006_20141215111059eb0.jpg
007_201412151110580bf.jpg


025_20141215111329882.jpg
023.jpg
028_20141215111330f3c.jpg
029.jpg
037.jpg
043.jpg

っとま~写真を沢山並べて見ましたけど・・・・決して手抜きでは御座いませんよ(笑)  もっと沢山の写真が有りますがよちらの方はまた後日アップしますのでヨロシクです。

今年のレースはこれにて終了ですが来年の1月は年明け早々の1月4日が月例レースと成ります。 正月レースですので景品も頑張って揃えたいと思いますので多数の御参加よろしくお願い致します。

そして年末年始ですがBeeetopsは休まず営業致します! 1月1日(木)は休みとなりますが、それ以外は営業いたしますのでよろしくお願いします。

今日は金曜日!

お早う御座います。 今日は定休日明けの金曜日! 昨日は定休日でしたのでコースメンテの予定でしたが残念ながら雨でした。 ちょうど良いタイミングでしたので1日完全休養を取る事に!・・・・っと言うのはタミチャレ帰宅後体調を崩してしまったようで水曜日から微熱が   ここ数年は風も引く事は無かったのですが・・・・いや~ 歳ですかね? 無理には勝てません(笑)

そんな中、休み前の水曜会は熱く盛り上がりました。 何時もよりは若干少なかったのですが速ツー有り・遅ツー有り・タミチャレマシンが有りと、各カテゴリー楽しそうに走行されていました。

そして・・・・本日は嬉しいお方に御来店頂きました。

KC460191.jpg

active hobbyの浅原さん・・・・最近発売されましたactive取り扱いのVBC製、オフロードバギーを持って御来店です!
デモ走行も見せて頂き他のお客様と操縦もさせて頂きました。 いや~ 初オフロード(2WD)でしたので操縦が難しかったですがめっちゃ楽しい感じです。 他のお客様も興味深々で・・・・これまたVBCマシンも格好いいのですよね!

さらに嬉しい事にARC R10ユーザーの1日フルサポートまでもして頂きました。 いや~ 有難い事ですよね~    メーカーの方が、こんな田舎の弱小サーキットにまで足を運んで頂き1日フルサポートして頂けるなんて嬉しいやら有難いやらで・・・・浅原さ~ん! 感謝・感謝で御座います。 有り難う御座いました。 

常に調子の良いARC R10ですが、サポートして貰った選手はマシンの動きが更に良くなりタイムアップしてましたね! 僕もこの日のセットデータを参考に次回、テストして見ようかと思います。

そんな浅原さんの地道なユーザーサポートのお陰で・・・・またまたARC R10ユーザーが増えました
KC460192.jpg

土曜日に引き取り予定ですので明後日の月例レースには間に合いませんが、是非とも来月にはレースで使って下さいませ!  

そしてそして・・・・タミヤフリークの方々は首をなが~くして待ちかねていますTRF419がもう少しで発売されますね!
このマシンも世界戦Aファイナルへ多数入賞する等、非常に期待の持てるマシンです。僕の所でも予約受付をしていますので御入用のお方はお声を店長ハカセまでよろしくお願いしま~す。

さて・・・・明後日は今年最後の月例レースです。 まだまだエントリー受付していますので店頭、メール、電話何でも構いませんので多数エントリーお待ちしています。

タミチャレクライマックス・・・2日目!

お早う御座います。 タミチャレクライマックスが終わり、帰宅は深夜でしたので昨日は寝不足で疲れが残っていました。

昨晩は早寝を決め込んでタップリと睡眠を取り元気一杯の店長ハカセです

では早速、タミチャレ2日目の報告と行きましょう!

2日目の朝は昨晩のお酒と疲れが抜けきれぬまま・・・・朝5:30分起床! 体をシャキッとさせる為に熱~いシャワーで強制的に体を起こしました。 

そして皆で会場入り・・・朝一の練習を行いその後は開会式、コンデレと成ります。

KC460180.jpg
KC460181 (1)
KC460179.jpg
(チームBeetops)

開会式も終わり・・・後は予選2回目を待ちます。
店長号は特にカーペットデーターも持って居ませんので毎回走行するたびにボディーを変えたり、セットを少しいじり様子を見ながらの走行です。 マシンは特に変な動きも無くそれなりに走行出来ましたので概ね良しとして決勝も楽しめて走行が出来ました

結果は?・・・・ま~ 初タミチャレの店長レベルですので・・・まずまずと言う事で良しとして下さいませ!
そしてチーム員の皆さんの頑張りが有り・・・・全国総合7位と言う結果です。 いや~ ホント有難い事です。

KC460182.jpg
(決勝スタート前の1コマ)

KC460186.jpg
(ちょっとボケていますが・・・カリカリ選手&フジモン選手決勝スタート前)

__ 10001

KC460188.jpg
(初開催・・・女子チャレクラス 総合5番の玲子選手)

KC460190.jpg
(クラス1・・・総合9番手 ナベさん)

おおっ~と・・・・ここで若きエースの康次朗の写真が無い!    すまん・・・・康次朗!! 忘れた。 勿論、クラス2にてAメイン入りです。 素晴らしい、有り難う!

・・・・・っとそんなこんなで皆の頑張りで結果も上々、そして楽しい2日間を過ごしました。 

来期のタミチャレは今までとちょっと趣向を変えてロングコースの方でも開催を予定しています。
僕も試しに走行して見ましたが結構楽しい感じですよ!  まだ具体的には決まっていませんが兎に角、楽しんで頂ける様に考えて見ようと思います。  

来年度のタミチャレもどうぞ・・・よろしくお願い致します。
 

タミチャレクライマックス・・・無事終了!

お早う御座います。 週末はタミチャレクライマック参加の為、静岡まで行っていました。 全国のタミチャレクライマックス参加選手の皆様・・・お疲れ様でした。 そしてBeetops代表の選手の方々・・・お疲れ様でした。そして有り難う御座います。
そして最後にほんと、楽しい・1年に一回の忘年会的な素晴らしいイベントを企画/運営されましたタミヤ様(スタッフの皆様)お疲れ様でした。・・・そしてそして有り難う御座いました。 

今年もチームBeetops代表選手の皆さんの活躍で何とか全国7位と言う素晴らしい成績を収める事が出来ました。 ま~成績よりも非常に楽しかった・・・それが一番ですけどね! いや~ ほんと! 楽しい週末を過ごさせて頂きました。

兎に角、有り難う御座います。

写真も沢山、撮って来ましたのでご紹介したいと思います。


KC460170.jpg
まずは朝一番、会場到着後に撮った富士山です・・・今年は綺麗に見えていますね~! 

KC460172.jpg
皆さん、会場入りして直ぐに準備&練習走行をしています。 土曜日は練習走行と予選1回・・・そしてショップ対抗の耐久レースと店長も大忙しでした。


KC460183.jpg
KC460184.jpg
展示品コーナーではもう直ぐ発売のTRF419~過去の名車まで最新から懐かしいマシンまで展示されていました。


KC460173.jpg
タミヤRCの歴史の始まりポルシェやタイレル6輪車・・・そして僕が子供の頃に買って貰った記憶の有るセリカターボなんてのも展示されています。懐かしのセリカなんてスケールが1/12なんでやはりこじんまりとしています。 こんなに小さかったかな~? もっと大きかったような感じでしたが・・・・ま~かなり昔の記憶ですし、子供ですから! 


KC460174.jpg
そしてこれも懐かしい! F1のリジェ&フェラーリ・・・リジェも買って貰ったな~! そしてそしてワーゲンオフローダー これも友達から譲って貰って家の庭先で遊んでいた記憶が有ります。


KC460175.jpg
当時のハイエンドマシン・・・カンナムローラ これは流石に高くて持っていませんでしたが友達が持っていて、うらやましかったな~!

KC460185.jpg
そして初日撮った最後の写真は・・・やはりタミヤRCの始まりポルシェ934の市販型と大変貴重な試作車と下には当時の図面まで有ります。 

ま~ そんなこんなで会場をグルグル、少しラジコンをして夜は楽しい大宴会と初日は寝不足でクタクタでしたが非常に楽しみました。  今日はここまでにして残りは明日にでも・・・! 
プロフィール

Hakase

Author:Hakase
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR