本日も御来店有難う御座います!

世間では今日からゴールデンウィークへ突入の皆様が多いいのではないでしょうか?

Beetopsでは連休中休まず営業致しますので多数の御来店お待ちしています。

さて・・・今日はゴールデンウイーク1発目、active浅原さんに御来店頂きました。 走行はされていませんでしたが

今回も面白い物をテストさせて頂きました。

KC460279.jpg

このボディーですがactiveさん販売のブリッツ製ALS-R(0.5mm)超軽量ボディーです!

通常はプロトフォーム LTC-R軽量しか使わないのですが折角ですのでテストさせて頂きました。

まずは数本、古タイヤを使いLTC-Rで走行し感触を確かめた後に、新品タイヤを装着してナラシがてら走行しました。

ナラシなので最初の数週はタイヤが余りグリップしないので軽く流しながら走行です!

数週すると少しグリップして来たのでペースアップをしましたがあくまでもナラシです!

テストに当たり最初は超軽量と言う事ですので普通路面ではグリップ感が薄くフラフラになるのでは? ・・・っと心配

していましたが全くそんな事は無く十分グリップ感が有ります。 そして良く曲がるのですが操縦が難しい事も無く

軽い分マシンの揺れが少なくなり非常に走り易くて好印象でした。  新しいレイアウトでは殆ど練習していません

ので参考になるか? どうか? 分かりませんが現在の自己ベストが出ていました。 そして・・・慣らしが

終わり 2本目は何時も使っているLTC-R軽量で走行しました。 走行して直ぐにハッキリと違いを感じます。

今まで使い慣れているボディーですが・・・何かギクシャクして走行ラインが結構乱れて、ちょっとアタフタ

取りあえず5分は無事走行してタイムを見ると先程のナラシの方が少しタイムが速い! う~ん!! タイヤは慣らしが

終わってこちらの方がグリップしているはず?  ボディーの違いか?   確かにブリッツALS-Rの方が操縦

し易く安定して綺麗に走行出来ていたな~  そんな事を思いながら・・・いやいやLTC-Rの方が普段使っているし

世界でも定番のボディーなんで絶対良いはず? (activeさん すいません)

そんな風に自分に言い聞かせて再度 タイムアタックに挑戦!! ALS-Rで走行するとやはり曲がるけれど難しい動きが

無くて非常に操縦し易い! そして先程のタイムと同じ自己ベストが出ていました(ま~ 店長レベルのタイム

ですので、あくまでも参考ですけど)   う~ん!!このボディーやっぱ良い

偏屈店長ですので中々認めたく無かったのですが・・・こりゃ~ 反省です! 固定観念に固まってはしまっては

いけませんね~   皆さんも機会が有れば是非ともテストして見て下さい。 Beetopsでは貸出用ボディーを用意

していますので興味の有る方はお気軽にお貸しますよ~   

またまた・・・こんな事を書いてるとactiveの営業マンと誤解されそうですが?  僕は決して営業マンでは御座いませんよ

ごくごく普通のラジコン好きの店長で御座います(笑) ・・・・いやホント

それでは明日も営業しますのでよろしくお願い致します。

KC460280.jpg

KC460281.jpg
    

リニューアル! オープン2日目

リユーアルオープン2日目の日曜日は多数のお客様に御来店頂きました。 有り難う御座います。

日曜日は皆さん新しいレイアウトで楽しく練習して頂けたのではないでしょうか?

中には頑張り過ぎで場外へダイブ、フェンスへ激突骨折と悲しい感じの方もおられましたが天候も良好で和気あいあいと概ねよしな日曜日かと思います。


KC460275.jpg
(コース右側)


KC460276.jpg
(コース左側)
 
さて・・・・明日は昭和の日と言う事で祭日となりますね~! 多数の御来店お待ちしています。

そして・・・5月3日は月例レース&タミチャレ開幕戦です! こちらの方もエントリーお待ちしてま~す

本日より営業再開1

こんにちわ! 今日はめっちゃ暖かいですが・・・・地獄のレイアウト変更が無事に終わりました。

実際は微妙に残ってるのですが走行には関係しない場所なので来週には完成させるつもりです。

さ~  明日は日曜日・・・そして直ぐにゴールデンウィークに突入です。 期間中は休まず営業しますので多数の御来店
お待ちしてま~す。   おお~っと・・・・勿論このレイアウトで今年も全日本選手権を開催させて頂こうと思っていますので参加予定の選手の皆様もよろしくお願い致します。


KC460273.jpg

明日の営業時間のお知らせ。

コースレイアウト変更ですが、進行が かなり遅れています。

なんとか、明日営業出来るように致します。
明日の営業時間ですが、少しズレまして11時オープンとさせていただきます。

ただ、朝からも最終の作業も少し しますので、11時までは 完全closeとし、駐車場への車の乗り入れ、構内への入場はできません。

なにとど、ご理解よろしくお願いします。
m(_ _)m

本日の作業!

夜からの更新です。  先程、本日の作業が終わり家路に着きました。 昨日より人口芝貼りの作業をしていますが今回から

接着の強度と次回剥がす時の作業性を考慮して店長考案のハイブリット工法で作業しています。

これが思っていた以上に手間暇・・・時間が掛かり作業がかなり遅れています。 



(右サイドの状況)



(左サイド) こちらは手付かずに近い感じ!



(レイアウト図)

作業はかなり難航していますが・・・ほぼレイアウト図面どうりな感じで進んでいます。 しかしまだまだ作業は多数残っていまして明日もバタバタ、フル稼働状況です。  現在の進行具合では土曜日まで掛かる可能性が有りますが・・・明日のブログで最終報告をさせて頂きますのでご確認よろしくお願い致します。

今日の進行具合!

さて・・・今日の作業はレイアウトの下絵書きです。
コース図面を基に下絵を路面に書いて行きますが実際と図面とでは微妙に違いが出る為、
微調整をしながらの作業となります。
あ~や! こ~や! と
幾度も書き直しながら下絵は完了しました。



(コース全体写真)



(コース右セクション)



(コース左セクション)


白線ラインだけなので、イメージしにくいかもだけど、図面通りに よく書けたと思うのですが(自画自賛 ^-^;)

一応テスト走行もしましたが、なかなか良いかと思います。


さて!!明日はいよいよ人工芝の貼り付け作業です!
今のところ順調に進んでるので、なんとか金曜日あたりに終わりそうです。

週末はお楽しみに(^-^)/



さて・・・今日の作業は!

今日は天気予報どうり雨でした。 普段でしたら凹む所ですが今日に限っては恵みの雨!!

昨日人口芝を剥ぎ取った所は結構泥が蓄積されています。 それを掃除しなくちゃ~ならないのですが通常

でしたら水を撒きながらの清掃でかなり手間暇が掛かる所、路面は激しい雨でベラベタ・・・そこをデッキブラシで

ゴシゴシと清掃作業。  雨に打たれながらの作業ですが水を撒く手間を考えるとこちらのほうが楽チンです。

そして午後からは恐怖の両面テープ剥がしの作業です。 地道な作業ですがかなりヘビー!

日頃の運動不足もたたってか足腰ガクガク(笑)  夜までかかりましたが何とか、無事終了。

さ~て明日は路面に下絵書きです・・・これが重要。  水曜日から人口芝の貼り付け作業となります。

今の所予定どうりですが・・・トラブルが起こらない事を祈りながら明日も頑張ろうと思います。

今日は雨でイベント中止となりましたが!

こんにちわ! 店長ハカセですが、残念ながらスポーツクラスのイベントは雨で中止となりました。

ほんと・・・・今年の雨の多さには嫌になっちゃいますが、そんな愚痴を言っても始まりません。

前向きに捉えまして・・・11時位に雨も上がりましたので思い切って今日からコースレイアウト変更作業に入りました。

明日が完全に雨予報ですから少しでもと思い取り合えず人口芝の撤去は完了です(ここは特に問題無し)

これからが大変なんですよ! 写真では分かりにくいかもですが人口芝を貼っている両面テープかすの除去が

超大変!! 今回の作業で1番の重労働となります。 強力に貼っついてるので地道にコツコツと除去するしか

無いのですが剥がすと言うよりヘラで少しずつ削ぎ落す感じです。 これが中々おっさんには厳しいのですよね!

そんなこんなですから今回からは店長考案のハイブリット工法で接着の強さと剥がし易さの両方を兼ねた作業

に変更して次回のレイアウト変更作業がもう少し簡単に出来る様にしたいと思ってます・・・しかし本当にハイブリット

工法なのか?(笑)  ま~やって見なくちゃ~分かりません。

そして明日の雨を利用して路面の清掃が出切る・・・・一石二鳥か? そんな感じで前向きに考えてます。

う~ん! 何とか金曜日までに完成させて土曜日からは営業したいのですがね~!  出切る限り頑張りますので

今しばらくお待ち下さい。


KC460266.jpg

お知らせです!

おはよう御座います。 本日のイベント スポーツクラス春の祭典! 大変残念ですが雨の為に中止と

致します。 楽しみにして頂いていました選手の皆様・・・大変申し訳御座いません。

僕も非常に楽しみにしていただけに残念でしかたありません!!  何とか仕切り直して5月か?6月?に

開催を出来ればと考えています・・・・?  しかしどうらる事か!!  

兎に角、今日は雨で中止ですが、またの機会よろしくお願い致します。

明日のイベントに付きまして!

こんばんわ! 明日のイベント・・・スポーツクラスの祭典ですが天候が非常に微妙です!

せっかくのイベントですので何とか開催したいですが?  一様、明日の朝6時の天候&予報を見て決めたいと

思いますので参加予定の選手の皆様・・・大変お手数を御掛けしますがブログのご確認下ヨロシクお願い致します。


プロフィール

Hakase

Author:Hakase
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR