FC2ブログ

YOKOMO BD8 2018 4日目!

こんにちわ! 店長ハカセです。 今日は月曜日・・・天気も良好ですので皆様の御来店お待ち

しています。

image1_20171127113216d30.jpeg


さて・・・・YOKOMO BD8 2018走行レポートですが前回から少し時間が空いちゃいましたが再開です。

走行3日目で前回の状態での問題点が悪さして走行に不具合が出ましてそこを改善しました。

ですのでテスト3日目は不発と言うか!撃沈と言うか!  そんな感じでしたので潔くスルー

まずは・・・変わった所はOPを少し投入とロールを減らす為にデフ位置を下げていましたが40Tプーリーでは

シャーシからはみ出してしまいます。  最初はパーツも無かったのでしょうが無しで走行していましたが

ストレートの僅かなギャップでプーリーと路面が干渉してハネてしまい走行に不具合発生です。

流石にガマンしきれずに前作の34Tプーリー・ギヤデフに交換しました。

ついでに前回の状態で店長の好みに合わない所を改善するべくバルクを下げてグニャリ感を減らしました。

後はそれに合わせてアッパー内側のシムを微調整で4日目テストスタートです。

路面グリップは普通 勿論テストですので1発目から新品タイヤ投入!

1パック目は慣らしが必要ですので軽く走行ですが非常に良い感触でした。

前回セットよりもグリップ感が更に上がりリヤグリップも更にしかっかりしています。

ラップも慣らし走行にしてはかなりイケテルラップで店長やる気満々ですよ~(笑)

そして気を良くして2パック目 タイヤ慣らしは後少しと言う感じですがそれでもバツグンに良く走っています。

ラップは5分 24周5秒4 ベスト12.4 行き成り前回タイムを更新

うん! うん! 前回に比べて運転が楽になり安定感・曲がり感は問題無しグリップ感(リヤグリップも不安無し)

も十分で更にタイムアップが狙えそうな気がして来ましたよ~!! 多分?

3パック目 今よりもう少しフロントをシャキッと動かそうと思いフロントダンパー位置を1個立てて内から

3番目へ変更・・・・ラップは先程と全く同じタイムでしたが狙いどうりフロントの動きが良くなりタイムアップの

予感がします。

4パック目  前回テストでは少しピーキーな感も有りリヤグリップ重視でウィングをしっかり効くと評判の

ごくらくウィングにしていましたが今回のセットではリヤグリップに全く不安が無いので少し軽くして見ようと思い

LTC-Rの標準ウィングへ変更・・・・そしてフロントのホイルハブを標準4.5mmから3.5mmへ変更してコーナーリング

時の旋回性アップを狙います。

これが・・・・ドンピシャ!  運転し易さは大きく変わらず安定していますが旋回スピードと言うかコーナーリ

時の曲がり感が増えてGooooooooood!  これが更に良い結果に繋がりました。

ラップは5分 24周2秒738 ベスト12.301 とタイムアップ

このタイムは周回・ベスト共に店長自己レコードです。 

いや~! やっぱこのマシン速っす

前回テストでもかなりのラップで速かったのですが少しピーキーな部分も有り運転が難しかったですが

今回のセット変更で良く曲がりグリップ感もしっかり、しかし気難しさも無く運転し易い店長好みに

なりました。 好結果に店長・・・・ルンルン(笑)

それからは少し雨がパラ付いたりシム関係を微調整したりで24周3秒~5秒位を行ったり来たり!

これで・・・店長の好きな動きになりましたので次回からはパワーソース関係やサーボの設定等を変えて

どうなるかテストして行きたいと思います。 

流石・・・・世界チャンピオンマシン良く走りますわ。 

勿論・・・・セットをしっかり出せば何処のメーカーのマシンでもキチンと走るはずですので

各社色々なマシンで走行されています皆様方・・・・調子が悪くて、諦めそうな方が居られましたら

もう一度マシンセット・組立てがキチンと出来ているか見直しても良いかもですよ?

特にYOKOMO BD8 2018は前作のパーツも多数使えますので超幅広くセット変更出来ます。

色々と変更したりテストしたりと楽しみも広がると思います。

ま~! 余り有り過ぎるのもお財布に厳しいのと迷いますので皆様ホドホドに!






スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR