FC2ブログ

YOKOMO BD8(最終回)&ARC R11テストレポート!

こんにちわ! 店長ハカセです。 YOKOMO BD8 2018テストレポートですが前回の記事より3週間経過しちゃいましたね。その間ですが何もして居なかった訳ではありませんです。 ACTIVEカップやらサーキットの補修作業やらでレポートが遅れましたがテスト走行はしていましたよ~

image1 (1)


まずはタイトルに有ります様にYOKOMO BD8 2018のテストレポート最終回ですが前回の記事のおさらいで自己レコード5分25周12秒2 ベスト12秒208までは行きましたが更に高みを目指して最後のネタと言う程大げさでは有りませんがウィングを変えたり店長お気に入りのACTIVE製 84Pスパーに変更したりボディを変えたりとしましたが自己レコードを更に更新までは至りませんでした(T_T)

どれもそんなに悪いフィーリングでは無かったのですが5分24周フラット付近までは行きますが中々25周の壁は厚く断念です。     そんなこんなで・・・・一様ですがYOKOMO BD8 2018のテストレポートは終了です。  しかし・・・・まあ~良く走ってくれました。       勿論、好調のBD8は引続き走行させますよ!

そして・・・暫く走行させて居なかった我が愛車、ARC R11 2018のテスト走行です。目標ははやりYOKOMO BD8で出した自己レコードですよね!  コースの周回が変わってからBD8をメインで走行させていましたのでARCではどうなる事やら?

先週に色々と走行させました。 先ずは店長基本セットで走行! 特に大きな不満も無く走ります。そりゃ~そうですね! 自分好みにマシンセットは仕上がっていますから。 しかしながら・・・・ラップタイムは5分24周2秒位から上がりません(T_T)

YOKOMO BD8と走行フィーリングを比べると右セクションは大差無い感じですが左セクションが現在のARCより速い感じです。左セクションでラップを詰める余地がまだまだ有ると感じましたのでマシンセットを一から見直す事にしました。

先ずは基本のバネ&オイルですね! 色々なメーカーや硬さ違い等をテストしましたが、やはり普段使っていますバネ&オイルがラップも速く店長好みです。 そして改めてシム関係やギヤデフの硬さ前後サスブロック幅等色々と変更しましたが結局は店長基本セットが一番ラップが速くて好みです。 う~ん! 困ったな~(;_;) これじゃ~左セクションが遅い分BD8のタイムには届かないな~! う~ん困った。 しかしながら諦める訳には行きません。

そこでマシンセットは今のままで他の所を改めて見直す事にしました。

先ずはアンプのセット&ギヤ比! パワー大好きな店長ですがBD8でも有りました様に少しブーストを下げて運転し易い方向とそれに伴いギヤ比を微調整。 これは正解で。運転が楽になって安定感も上がりほんの少しタイムアップ。

しか~し・・・・まだ25周は見えません。 そこで思い切ってボディーを変更する事にしました。

image2_201712251107082f1.jpeg
BLITZ ALTIS 2.3eとモンテックRACERです。

少し前まではプロトフォームLTC-Rばかりでしたが最近は各社から色々と良いのが発売されていますね。
先のACTIVEカップではARCドライバー後藤選手が発売間も無いBLITZ ALTIS2.3eを使いコースレコードを樹立したのは記憶に新しく店長も入手していますので両方をテストする事に。

先ずは普段とうりLTC-Rで走行してタイムを計測! 5分24周3秒当たりが出ています。 まずまず悪く無いタイムです。
そこでBLITZ ALTIS2.3eへボディーチェンジ。 走行したフィーリングは前後バランスが良い感じでコーナーリングもクセ無く曲がって動きも軽過ぎず重過ぎずで良い感じです。(しかし店長前出し具合を失敗して4mm前出しの予定が7mm前出しに)
前出し具合のせいかと思いますが店長の好みからはフロントのレスポンが良すぎてイン側ゼブラに何時に無く引っ掛けるミスがタビタビ発生。 走行終了後タイムは・・・・24周1秒台(゚д゚)  う~ん! 細かいミスが出ていた割にARCでの自己記録更新。

これにはビックリですが、店長にしたら前出し具合を失敗してレスポンスが良すぎて少し難しい。 しかしボディーは一枚しか無いし次の入荷まで少し時間が掛かるしな~! どうしようか? 

取り敢えず・・・モンテックも有りますのでモンテックで走行する事にしました。

こちらはボディー位置5mm前出しと予定とうりの穴位置です。 まず走行したフィーリングは初期のレスポンスがLTC-Rよりマイルドに感じコーナー中盤から後半にかけて曲がってくる感触です。LTCと比べマイルドだけど曲がってくれてるそんなイメージですね。しかし・・・前後の動きにクセを感じる違和感はあります?(あくまでも店長の勝手な感想ですよ)
ラップはと言うと1秒タイムアップの24周フラットまで出ています。(厳密に言うと0コンマ数秒の違いですが)

どちらもラップタイムは何時も使っていますLTC-Rより速いタイムが出ています。 そしてお互いのタイムの差も殆ど有りません。  ALTISの方は店長の穴開け失敗でフロントレスポンスが良すぎて細かいミスを出した割にかなり良いタイムです。もしかしたら好みの前出し具合にしてフロントレスポンスがちょうど良い所だったらもっとラップは出てる可能性は大かと思います。    

う~ん! どうしよう?  ALTISの穴位置修正したくないしな~! でも今現在はこれ一枚しか無いし、次のボディー入荷まで少し時間が掛かるしな~! 

悩んだ挙句・・・取り敢えず運転し易いRACERで今回はテスト走行する事にしました。

日を改めてモンテックRACERで走行を重ね・・・・ARC現在の店長セットでネックだった左セクションも良い感じで走ってくれます。  24周フラット近辺を度々記録しますが今一歩届かずで25周の壁は厚い感じ。

そこで・・・改めてギヤ比やスパー等細かい所をテストする事に。

店長普段はACTIVE製 84Pのスパー&ピニオンを使っていまして、滑らかなスロットルフィーリングと軽い転がり感が大のお気に入りですが・・・ここはもう一度64Pに変更して改めてパワーソース系を煮詰める事に!

あれやこれやと色々変更してもラップタイムは24周フラット止まり・・・中々壁を突破する事が出来ません(T_T)

そして・・・昨日の日曜日、今日がテスト最後と思いチャレンジしました

昨日は日曜日の割には人も少なかったですが路面はかなり良好! 

しかし・・・午後3時位から雨予報ですので何時雨が降るか微妙な感じ。そしてお店の営業は9時からですがこの時期太陽の日差しが入るのは10時半位で走行は11時位からです。 余り時間に余裕が無いので店長お客様を尻目に早目の走行です(笑)       やはり・・・路面は良好! 朝一の中古タイヤでも24周4秒。  皆様も走行し始めてるので一時間位したら路面は良い感に仕上がりそうです。 しかし・・・何時雨が降るのか心配ですので店長3パック程走行して早々に新品タイヤ投入でタイムアタックモードへ突入

タイヤ慣らしも兼ねての1パック目! 行き成りの24周1秒 ベスト12秒3と滑り出しは非常に良い感じ。

そして2パック目はタイヤも良好に当たりが出て来るので更に期待が持てます。 そこで少し細工をしました。

RACERのボディーへ変更してから標準のウィングでしか走行していませんでしたが少~しリヤに引っ掛かり感を感じていたので思い切ってウィング変更する事に! 合わせてスパーの方も店長大好きなACTIVE製 84Pスパー&ピニオンへ戻す事に!

image1_20171225110705587.jpeg

ウィングは前々から非常に気になっていましたRC-MISSIONさんの0.6mmタイプのウィングです。

そして新品2パック目  走行始めてスロットルフィーリングは84Pの滑らかさ・・・・これこれ何時もの感じで好き!

コーナーの感じは標準ウィングで感じていました引っ掛かり感が消えてリヤが軽くなり、でもリヤグリップには不安無しで非常に良いフィーリングでコーナーを回ってくれます。 いい! いい! RC-MISSIONさんのこのウィング大好き\(^o^)/

そんな感じで5分間・・・大きなミスも無く走行しましたが果たしてラップタイムは?

5分25周12秒5 ベスト12秒271とARCでの自己レコード更新! とうとう25周入りです。

いや~! 最後の何かが足らずで25周と言う壁を中々突破出来ませんでしたがこのウィングと84Pのスパーで何とか壁を突破出来たと店長勝手に思っています(笑)

有り難う! RC-MISSIONさんウィング  ACTIVE 84Pスパー&ピニオン

あれ・・・・ちょっと大袈裟ですかね? (笑)

そしてその後・・・・3パックタイムアタックしましたたが、あれ程入らなかった25周が2回も出ました。
最終的に5分25周12秒1 ベスト12秒142とBD8の記録を0.1秒上回り自己レコードです
ま~5分での0.1秒ですからどちらが良い悪いなんて全く無いですよね。 
やはりマシンに愛着を持ってセットを仕上げれば、どちらも最高に走ってくれます。

そんなこんなの日曜日でしたが一様・・・・店長のテストレポートはこれで終了にしたいと思います。

テストレポート中はラップに拘って走行していましたが、本当は皆さん・・・楽しく遊んで頂けるのがベストです。

余りラップに拘り過ぎずに、自分の好きなマシン・好きなメーカーで愛着を持って楽しんで頂ければと思います。

勿論・・・・店長ですがYOKOMO BD8 2018&ARC R11 2018は平行して使って行きますので各ユーザーの皆様、宜しくお願い致しま~す。

そしてお知らせと言うか訂正です。 来年度一発目の月例レースは1月14日(日) 何時もとうりの第二日曜日となります。

前回発表していました日付けが間違っていました。 申し訳有りません。

それでは今年も後僅かですが宜しくお願い致します。








  



スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR